サガラ マリ  sagara mari
相良 麻里

  • 所属   東京家政大学  附置機関 教職センター
  • 職種   助教
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 教育実習に関する効果的な事前・事後教育の検討:実習中に求められるソーシャル・スキルについて
掲載誌名 正式名:千葉商大紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 51(2),233-250頁
著者・共著者 相良麻里 相良陽一郎
発行年月 2014/03
概要 これまでの一連の研究から,教育実習において実習生が感じる困難さの背後に,他者とのコミュニケーションの問題があることが示されている.本研究では,その問題を検討するため,今年度教育実習を終了した実習生168名を対象とし,ソーシャルスキル自己評定尺度と,実習に関する自己評価および他者評価の関係を検討した.その結果,上記の問題はソーシャル・スキルの不足に起因することが明らかとなったほか,教育実習においては“関係開始”および“記号化”のスキルが重要な働きをすることが示された.これらの結果をもとに,効果的な事前・事後教育の検討がなされた.