ノグチ タカコ  noguchi takako
野口 隆子

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  • 職種   教授
論文種別 その他
言語種別 英語
査読の有無 査読なし
表題 Japanese Kindergarten Teachers’Belief on Intellectual and Social Development
掲載誌名 正式名:International Journal of Early Childhood Education
巻・号・頁 10(1),pp.29-42
著者・共著者 Hiroshi Ashida, Riyo Kadota, Masatoshi Suzuki, Kiyomi Akita, Yutaka Oda, Takako Noguchi
発行年月 2004/09
概要 本論文では、幼児教育において重要とされる遊びを通した学びのあり方を検討するため、ビデオによる手法を用い、ベテラン保育者と若手保育者の知的発達の捉えに関する共通性と差異を分析した。日本の保育者は知的発達と社会的発達を相補的なものとして捉えていることを示唆した。保育者の実践知を明らかにすることによって、遊びと学びを関連づける教育課程のあり方、小学校との教育の連携を提言することが可能となる。