コサト ナオミチ  kosato naomichi
小里 直通

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  • 職種   期限付助教
言語種別 日本語
種別 部分執筆
表題 第7章 学習困難児の「つぶやき」を拾い、学びをつなぐ授業づくり
書名 特別支援教育のアクティブ・ラーニングとカリキュラム開発に関する実践研究
ISBNコード 9784571121456
編者名 新井英靖
版・巻・頁 180-189頁
総ページ数 293
出版社福村出版
出版地
(都市, 国名)
東京
著者・共著者 小里直通
発行年月 2022/02
概要 アクティブ・ラーニング時代にふさわしい特別支援教育の新しい実践論を創出するために、学習困難児の授業づくりについて原理的・実践的に探究した。具体的には、学習困難児が深く学ぶことができる過程を明らかにした。例えば、小学校のような教科書の内容を学ぶ授業において、学習困難児が授業に参加し、学びを広げ、深める過程を創出するには、授業に参加する子どもの「つぶやき」を拾うなど、教科の本質と結びつける「教師の指導性」が発揮されていた。