フクイ イタル  fukui itaru
福井 至

  • 所属   東京家政大学  人文学部 心理カウンセリング学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 臨床心理学専攻
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発表タイトル 教師特有の不合理な信念に関する認知行動モデルの構築
会議名 日本行動療法学会第32回大会(発表論文集, p.304-305)
学会区分 全国規模の学会
発表者・共同発表者小松千賀, 大井京子, 福井至
発表年月日 2006/10/25
開催地
(都市, 国名)
*
概要 教師特有の不合理な信念と抑うつ気分と不安気分との関連を説明する認知行動モデルを構築した。教師特有の不合理な信念を測定するTeachers Irrational Brief Test(TIBT)とDACS、およびDAMSを教師と教育関係者145名に実施した。その結果、教師特有の不合理な信念が自動思考を引き起こし、抑うつ気分と不安気分を引き起こすことが明らかをなった。