コサト ナオミチ  kosato naomichi
小里 直通

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  • 職種   期限付助教
言語種別 日本語
発表タイトル 学習困難児の授業参加と学習集団づくりに関する研究
会議名 日本特殊教育学会第55回大会
学会区分 全国規模の学会
発表者・共同発表者小里直通, 新井英靖
発表年月日 2017/09
開催地
(都市, 国名)
名古屋
概要 本研究では、通常学級において、学習困難児も授業に参加し、共に学習することを促す教師の指導技術を検討した。検討の結果、発問、了解、つながり、学習形態という4点の指導技術が明らかになった。しかし、指導技術は、順序的に駆使されるのではなく、学級づくりと授業づくりを一体的に駆使して、「みんなで共に学ぶ」つながりを確保していたと考えられる。