オシモト ノブユキ  oshimoto nobuyuki
押元 信幸

  • 所属   東京家政大学  家政学部 造形表現学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 造形学専攻
  • 職種   教授
項目区分 教育に関する発表
期間 2009/09
事項 口頭発表「自由になる技術を得るワークショップ-人と技術の重要性」
概要 大学美術教育学会第50回大会(ナディアパーク国際デザインセンタービル) 「造形遊び」は、造形プロセスの中の、行為のあり方に主眼を置いた新たなる創造教育の展開として注目された。今では「造形遊び」は、ワークショップに多く取り上げられる「表現造形活動」として確立されている。しかしそのような新しい取り組みによっても創造教育としての美術教育が十分でないという指摘が、ものづくりの現場ではある。この論考では、創造教育の実践の場としてワークショップを捉え、技術の模倣を肯定的に取り入れた実践例から、創造教育としての美術教育について考察を発表した。