マツモト ナルミ  matsumoto narumi
松本 なるみ

  • 所属   東京家政大学  家政学部 児童学科
  •     東京家政大学短期大学部  短期大学部 保育科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   准教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2013/04~
事項 学生の自発的発言を促し他者理解を深める演習の効果的活用
概要 「社会的養護内容演習」の授業では、子ども、保護者、養育者の心情を理解したうえで、物事を多面的に捉えること、深く考えようとすること、他者の考えを聴き自分の考えを伝えられる、ということを意識して資料紹介や事例検討、ロールプレイ、支援計画の立案などを演習形式で行っている。演習では自分の考えを発表することを教員が記録をつけ評価することにより、学生の自発的発言を促した。同時に他者の意見を聴き、考え方の違いを発見して理解しようとする姿勢がみられるようになった。