ヒラヤマ ユウイチロウ hirayama yuichiro
平山 祐一郎
- 所属 東京家政大学 児童学部 児童学科
- 東京家政大学短期大学部 短期大学部 保育科
- 東京家政大学大学院 人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
- 東京家政大学大学院 人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
- 職種 教授
論文種別 | その他 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読なし |
表題 | 連想法を取り入れた作文指導法の指導手続きの検討 |
掲載誌名 | 正式名:東京家政大学研究紀要 1 人文社会科学 ISSNコード:03851206 |
出版社 | 東京家政大学 |
巻・号・頁 | 40,121-126頁 |
著者・共著者 | 平山祐一郎 |
発行年月 | 2000 |
概要 | 連想法を取り入れた作文指導法は、子どもの作文産出量を増大させることが知られている。しかし、連想法を取り入れた作文指導法のどの手続きが、その現象に関与しているか、それを検討した研究はない。そこで指導手続きを変えた3群(連想語非表出群、表出連想語非参照群、表出連想語参照群)の比較実験を行ったところ、頭の中だけで言語連想する(連想語非表出群)よりも、実際に連想語を書き出すことが、作文産出量の増大に寄与していることが示された。P121-P126 |