ヒラヤマ ユウイチロウ hirayama yuichiro
平山 祐一郎
- 所属 東京家政大学 児童学部 児童学科
- 東京家政大学短期大学部 短期大学部 保育科
- 東京家政大学大学院 人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
- 東京家政大学大学院 人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
- 職種 教授
論文種別 | その他 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読なし |
表題 | 学習評価の新しい方向性をどう読むか |
掲載誌名 | 正式名:教育新聞 |
出版社 | 教育新聞社 |
巻・号・頁 | 2936,3頁 |
著者・共著者 | 平山祐一郎 |
発行年月 | 2010/03 |
概要 | 「児童生徒の学習評価の在り方に関するワーキンググループにおける審議の中間まとめ」が公示されたが、大きな変更事項はない。現行の学習評価をいかに妥当性や信頼性の高いものにし、効力のあるものとするかが論じられている。特に、評価の観点が「思考・判断・表現」という形にまとめられたことは、指導と評価の両面に資するものと言えよう。 |