ヒラヤマ ユウイチロウ  hirayama yuichiro
平山 祐一郎

  • 所属   東京家政大学  児童学部 児童学科
  •     東京家政大学短期大学部  短期大学部 保育科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   教授
論文種別 その他
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 学習評価の新しい方向性をどう読むか
掲載誌名 正式名:教育新聞
出版社 教育新聞社
巻・号・頁 2936,3頁
著者・共著者 平山祐一郎
発行年月 2010/03
概要 「児童生徒の学習評価の在り方に関するワーキンググループにおける審議の中間まとめ」が公示されたが、大きな変更事項はない。現行の学習評価をいかに妥当性や信頼性の高いものにし、効力のあるものとするかが論じられている。特に、評価の観点が「思考・判断・表現」という形にまとめられたことは、指導と評価の両面に資するものと言えよう。