ヒラヤマ ユウイチロウ hirayama yuichiro
平山 祐一郎
- 所属 東京家政大学 児童学部 児童学科
- 東京家政大学短期大学部 短期大学部 保育科
- 東京家政大学大学院 人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
- 東京家政大学大学院 人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
- 職種 教授
論文種別 | その他 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読なし |
表題 | 作文の書けない子どもへの指導をどうするか―「連想法」を取り入れた作文指導法― |
掲載誌名 | 正式名:指導と評価 ISSNコード:0288299X |
出版社 | 日本教育評価研究会 |
巻・号・頁 | 40(6),37-40頁 |
著者・共著者 | 平山祐一郎 |
発行年月 | 1994/06 |
概要 | 「連想法を取り入れた作文指導法」に関して、①どのような指導法であるか、②どのような効果を持つか、③その効果はなぜ生じるか、④どのような実施のやり方が考えられるか、⑤どんなときに行うか、を論じた。また、指導後の評価について、評価者(教師)が書かれた作文を評価するだけでなく、書き手(児童)自らが行う評価(自己評価)の重要性を指摘し、実際には、どのように行ったらよいか、その試みを述べた。 |