ヒラヤマ ユウイチロウ  hirayama yuichiro
平山 祐一郎

  • 所属   東京家政大学  児童学部 児童学科
  •     東京家政大学短期大学部  短期大学部 保育科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   教授
論文種別 その他
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 作文の書けない子どもへの指導をどうするか―「連想法」を取り入れた作文指導法―
掲載誌名 正式名:指導と評価
ISSNコード:0288299X
出版社 日本教育評価研究会
巻・号・頁 40(6),37-40頁
著者・共著者 平山祐一郎
発行年月 1994/06
概要 「連想法を取り入れた作文指導法」に関して、①どのような指導法であるか、②どのような効果を持つか、③その効果はなぜ生じるか、④どのような実施のやり方が考えられるか、⑤どんなときに行うか、を論じた。また、指導後の評価について、評価者(教師)が書かれた作文を評価するだけでなく、書き手(児童)自らが行う評価(自己評価)の重要性を指摘し、実際には、どのように行ったらよいか、その試みを述べた。