ヒラヤマ ユウイチロウ  hirayama yuichiro
平山 祐一郎

  • 所属   東京家政大学  児童学部 児童学科
  •     東京家政大学短期大学部  短期大学部 保育科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   教授
論文種別 その他
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 ネット時代の読書論 第13回 本をどう読むか その1 –クリティカル・シンキングの難しさと大切さ-
掲載誌名 正式名:指導と評価
ISSNコード:0288299X
出版社 日本教育評価研究会
巻・号・頁 55(4),60-61頁
著者・共著者 平山祐一郎
発行年月 2009/04
概要 全ての本が有益なわけではない。クリティカル・シンキングに基づいた読みができないと、本の毒にあたってしまうことがある。大人が子どもに本を勧めるときは、クリティカル・リーディングを必ず教えなくてはならない。正確な読みをする際には、客観的なデータが必要なときがある。しかし、数値が与えられても極端に巨大な値であったり、身近な値であったりすると、人間は適切な判断を下せない。だからといって、あきらめるのではなく、クリティカル・シンキングによって、そのような弱点を自覚し、読書していくことが重要なのである。