ヒラヤマ ユウイチロウ hirayama yuichiro
平山 祐一郎
- 所属 東京家政大学 児童学部 児童学科
- 東京家政大学短期大学部 短期大学部 保育科
- 東京家政大学大学院 人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
- 東京家政大学大学院 人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
- 職種 教授
論文種別 | その他 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読なし |
表題 | ネット時代の読書論 第13回 本をどう読むか その1 –クリティカル・シンキングの難しさと大切さ- |
掲載誌名 | 正式名:指導と評価 ISSNコード:0288299X |
出版社 | 日本教育評価研究会 |
巻・号・頁 | 55(4),60-61頁 |
著者・共著者 | 平山祐一郎 |
発行年月 | 2009/04 |
概要 | 全ての本が有益なわけではない。クリティカル・シンキングに基づいた読みができないと、本の毒にあたってしまうことがある。大人が子どもに本を勧めるときは、クリティカル・リーディングを必ず教えなくてはならない。正確な読みをする際には、客観的なデータが必要なときがある。しかし、数値が与えられても極端に巨大な値であったり、身近な値であったりすると、人間は適切な判断を下せない。だからといって、あきらめるのではなく、クリティカル・シンキングによって、そのような弱点を自覚し、読書していくことが重要なのである。 |