ヒラヤマ ユウイチロウ  hirayama yuichiro
平山 祐一郎

  • 所属   東京家政大学  児童学部 児童学科
  •     東京家政大学短期大学部  短期大学部 保育科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   教授
論文種別 その他
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 ネット時代の読書論 第15回 本をどう読むか (その3) クリティカル・シンキング-統計グラフ編-
掲載誌名 正式名:指導と評価
ISSNコード:0288299X
出版社 日本教育評価研究会
巻・号・頁 55(6),62-63頁
著者・共著者 平山祐一郎
発行年月 2009/06
概要 具体的な議論をするためには、データが不可欠である。しかしながら、それがどのように表示(図表化)されるかについては、クリティカル・シンキングを用いて慎重でありたい。視覚表現は印象で左右されやすいからである。また、データといってもそれがどのような指標であるかについても冷静でありたい。映像上では気づきにくいことも、読書では見逃すことが少ないので、データに対するクリティカル・シンキングにおいても読書は有用である。