サガラ マリ sagara mari
相良 麻里
- 所属 東京家政大学 附置機関 教職センター
- 職種 助教
論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
表題 | 教育実習に関する効果的な事前・事後教育の検討:実習中に求められる日常生活スキルについて |
掲載誌名 | 正式名:千葉商大紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 53(2),9-26頁 |
著者・共著者 | 相良麻里 相良陽一郎 |
発行年月 | 2016/03 |
概要 | これまでの一連の研究から,教育実習において実習生が感じる困難さの背後に,コミュニケーション・スキルを含むソーシャル・スキルの問題があることが示されている.本研究では,新たに今年度教育実習を終了した実習生157名を対象とし,日常生活スキル(島本・石井,2006)と,実習に関する自己評価および他者評価(実習校から得られた成績評価)の関係を検討した.その結果,教育実習に関わる重要なスキルとして,新たに自律性・感受性・自己肯定感などが見出された.これらの結果をもとに,効果的な事前・事後教育の検討が行われた. |