アベ タカシ  abe takashi
阿部 崇

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   准教授
論文種別 その他
言語種別
査読の有無 査読なし
表題 「個のニーズ」に基づくS-P-D/I(評価‐計画‐実施/改善) : 質の高い支援を目指した教育実践のプロセス
掲載誌名 正式名:筑波大学附属大塚養護学校研究紀要
掲載区分国内
出版社 筑波大学附属大塚養護学校
巻・号・頁 48,169-172頁
著者・共著者 阿部崇,宮本毬美
発行年月 2004/03
概要 「自分の役割を意識すること」に課題がある高等部の生徒の個別教育計画の作成、評価と改善について「総合的な学習」を中心に実践を行い、考察した。その結果、刺激を少なくすること、順序性を持たせること、活動に見通しを持たせることで、学習課題の達成度が上がり、自分の役割を意識することができるようになった。また、ルール性を強調し、動線をしっかりと設定することが指導に有効であることも明らかとなった。(執筆担当)は「個別教育計画の作成、評価と改善(事例報告:2年生 生徒K)169~172頁」