アベ タカシ  abe takashi
阿部 崇

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   准教授
論文種別 その他
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 特別支援教育時代のカリキュラムとは : 系統性・発展性のある指導を実現する指導計画と授業づくり : 究授業実践録,Ⅲ.中学部,1.問題と目的,3.成果と課題
掲載誌名 正式名:筑波大学附属大塚特別支援学校研究紀要
掲載区分国内
出版社 筑波大学附属大塚特別支援学校
巻・号・頁 56,84-85頁
著者・共著者 阿部崇
発行年月 2012/02
概要 中学部は、他者との関わり活動の場に主体的に参加する「生活」の授業づくりを通して研究を行った。具体的には「生活(ゲーム的活動)」を実践して生徒同士のやりとりを促進してそのねらいの達成に努めていくことを計画した。また、授業づくりの観点として、「集団活動」「仲間意識」「役割」「振り返り」の4点を大切にしながら授業の評価・改善を行った。