サガラ マリ  sagara mari
相良 麻里

  • 所属   東京家政大学  附置機関 教職センター
  • 職種   助教
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 教育実習に関する効果的な事前・事後教育の検討:実習中に求められる自己肯定感について
掲載誌名 正式名:千葉商大紀要
掲載区分国内
出版社 千葉商科大学
巻・号・頁 54(2),1-18頁
著者・共著者 相良麻里、相良陽一郎
発行年月 2017/03
概要 これまでの一連の研究から,教育実習において実習生が感じる困難さの背後に,ソーシャル・スキルや日常生活スキルの問題があることが示されている.本研究では,新たに今年度教育実習を終了した実習生172名を対象とし,自己肯定意識尺度(平石,1990)と,実習に関する自己評価および他者評価(実習校から得られた成績評価)の関係を検討した.その結果,教育実習に関わる重要なスキルとして,自己肯定感のほか,新たに充実感という要素が見出された.これらの結果をもとに,効果的な事前・事後教育の検討が行われた.