イシダ ジュンイチ  ishida junichi
石田 淳一

  • 所属   東京家政大学  家政学部 児童教育学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 英語
査読の有無 査読なし
表題 An Exploratory Study of the Effects of Explicit Teaching of Problem Solving Strategies on Japanese Sixth Graders
掲載誌名 正式名:科学教育研究
ISSNコード:03864553
掲載区分国内
出版社 日本科学教育学会
巻・号・頁 14(2),pp.96-109
著者・共著者 Ishida Junichi
発行年月 1990/03
概要 小学6年生の子どもに問題解決方略を明示的に指導するときの指導効果について,学力要因を考慮して実験群と統制群を作り検討した.実験群のいずれの学力レベルにも解法計画立案得点に指導効果が見られた.また,実験群の上位群と中位,下位群の違いが適切な方略の選択や実行過程の正確さに見られた.
DOI 10.14935/jssej.14.96
NAID 110002704518