アベ タカシ abe takashi
阿部 崇
- 所属 東京家政大学 子ども支援学部 子ども支援学科
- 東京家政大学大学院 人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
- 職種 准教授
| 論文種別 | その他 |
| 言語種別 | 日本語 |
| 査読の有無 | 査読なし |
| 招待の有無 | 招待あり |
| 表題 | 新学習指導要領にみる共生社会を目指した生涯にわたる豊かなスポーツライフ |
| 掲載誌名 | 正式名:発達障害研究 ISSNコード:03879682 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社 | 日本発達障害学会 |
| 巻・号・頁 | 41(1),27-37頁 |
| 著者・共著者 | 阿部 崇 |
| 発行年月 | 2019/05 |
| 概要 | 平成30年3月に高等学校学習指導要領の改訂が,平成31年2月には特別支援学校高等部(知的障害)の新学習指導要領が順次告示された。今回の特別支援学校高等部学習指導要領改訂の基本的な考え方として、自立と社会参加に向けた充実が示されている。特に「保健体育」では、豊かなスポーツライフの実現を目指した教育の充実が図られている。そこで、特別支援学校高等部と高等学校の新学習指導要領の改訂について、中央教育審議会初等中等教育分科会における体育・保健体育、健康、安全ワーキンググループと特別支援教育部会のそれぞれの議事録を分析し、併せて相互のやりとりを中心に検討した。また、特別支援学校高等部(知的障害)卒業後のスポーツライフの現状に関する調査結果に基づき、新学習指導要領を通した知的障害のある人の共生を目指した、生涯にわたる豊かなスポーツライフについてその課題と今後の展望について述べた。 |