アライ トヨキチ  arai toyokichi
新井 豊吉

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  • 職種   特任教授
論文種別 その他
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 発達障害学生の理解と支援に関する一考察
掲載誌名 正式名:中部教育学会紀要 = The Chubu journal of educational research
ISSNコード:13465287
掲載区分国内
出版社 中部教育学会
巻・号・頁 (19)
著者・共著者 新井 豊吉
発行年月 2019/06
概要 福井大学教育学部特別支援教育担当教員として、学生相談室及び保健管理センター職員とチームを組み、視覚、聴覚、肢体不自由者をはじめ、理解されにくい発達障害のある大学生の合理的配慮として、どのような手順で申請し、本人を含めての話し合いが行われ、授業ではどのような工夫や配慮が可能性であるかを検討し実施した。授業の在り方としてはアクティブ・ラーニングへの参加方法や大勢の前での発表などが課題となることがわかった。オンラインやオンデマンド、少人数での発表等、課題のレベルを落とすことなく、参加できる方法を検討し、各科目での実践例を報告した。単に当事者と教員だけの問題と考えるのではなく、学生同士の支援の在り方や教員の今後あるべき姿勢を考察した。
NAID 40021980040