アライ トヨキチ  arai toyokichi
新井 豊吉

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  • 職種   特任教授
論文種別 その他
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 知的障害特別支援学校の現状と課題
掲載誌名 正式名:精神科治療学
掲載区分国内
出版社 星和書店
巻・号・頁 29
著者・共著者 新井 豊吉
発行年月 2014/10
概要 特殊教育から特別支援教育にかわり、特別支援学校には障害種別にかかわらず地域に住む多様な障害のある子どもたちが特別支援学校に入学してくるようになった。同じクラスに肢体不自由児や難聴児、弱視、知的障害児、知的にボーダーラインにいる子ども等、多様な実態の子どもたちが在籍し学校生活を送っている。高等部の課題の一つは、思春期を迎えている生徒たちの中にある、特別支援学校中学部から進学してくる生徒に対して地域の中学校普通学級から進学してくる知的に軽度な生徒が持ちがちな差別感であり、身体障害者に対する偏見である。同じ場で学んでいるからこそ、何かができる・できないで人を判断せず、障害や個性の違いを認め合う実践を報告した。