スギヤマ マサヒロ  
杉山 雅宏

  • 所属   東京家政大学  人文学部 心理カウンセリング学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 臨床心理学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 “揺れる子ども”に向き合うために(実践報告)
掲載誌名 正式名:埼玉学園大学心理臨床研究
掲載区分国内
出版社 埼玉学園大学臨床心理カウンセリングセンター
巻・号・頁 (4),1-6頁
著者・共著者 杉山雅宏
発行年月 2018/03
概要 学級崩壊の対応に悩む教師への支援の一助となる提言をした。教師は、子どもができなくても、わからなくても、間違えても、何らかの形で子どもを褒めることができるような授業イメージの転換、そうした授業への挑戦なくして、授業不成立の状況には向き合うことができない。筆者の教育実践を紹介しつつ、教師の心構えを提言した。
NAID 120006550029