ワダ アキヒト  wada akihito
和田 明人

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 芸術保育の枠組みと意義 : 保育・幼児教育の視座から
掲載誌名 正式名:臨床美術ジャーナル
掲載区分国内
巻・号・頁 4(1),45-50頁
著者・共著者 和田明人
発行年月 2015
概要 優れた保育・幼児教育として評価される実践は、子どもの内的世界からの表現を受容し、共感的に理解するための一定の方向目標と枠組みが設定されている。また子どもの個性や自発性・主体性を尊重する臨床美術はその理念・方法・構造・構成要素に共通性を有すると考えられる。これらを幼児教育が求める生きる力の3要素と照らし合わせながら融合し、「芸術保育」としての新たな枠組みと意義を導き出す保育実践原理への再帰を提案した。