ワダ アキヒト  wada akihito
和田 明人

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 スケールを活用した能動的学習者としての保育者養成
掲載誌名 正式名:子どもと発育発達
ISSNコード:13483056
掲載区分国内
出版社 日本発育発達学会
巻・号・頁 18(2),110-114頁
著者・共著者 和田明人
発行年月 2020
概要 本稿では、東北福祉大学保育士・幼稚園課程におけるPBLの事例から、学生の保育の学びへの目的意識や主体性や能動性を受容してくれる現場サイドが自らの保育を開き、立場や経験知・実践知の異なる実践者と学生が視点を重ね合わせ、課題を探り合いながら保育を語り合う場を広げられるならば、スケールを活用した協働的学びの意義が保育者養成教育と現任者育成・研修の両面から明瞭になること、そしてスケールを用いて保育の質評価を行う取り組みを保育者養成教育のプロセスにも積極的に位置づけ、キャリア・デザインとも連動させたカリキュラムの再編成の必要性等について言及した。
NAID 40022338146