コサト ナオミチ  kosato naomichi
小里 直通

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  • 職種   期限付助教
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 児童の思考の深化を促す教師の指導技術に関する研究
掲載誌名 正式名:茨城大学教育学部紀要 (教育科学)
ISSNコード:24341312
掲載区分国内
出版社 茨城大学教育学部
巻・号・頁 (68),217-224頁
著者・共著者 小里直通, 新井英靖
発行年月 2019/01
概要 児童の思考の深化を促す教師の指導技術について、教師へのインタビュー調査から明らかにすることを目的に進めた。児童が考えて表現しようとしている部分を教師が見つけ授業へと位置づけることによって、学習困難児の考えも伝えることができ、学級全体の児童の思考を深めることにつながると考えていた。しかし、特定の決まった指導法があるわけではなく、児童の考えや表現に寄り添うことが教師に求められていたことも明らかになった。
NAID 120006560463