オオニシ アケミ  
大西 明実

  • 所属   東京家政大学  児童学部 児童学科
  • 職種   特任講師
論文種別 その他
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 省察を通した保育実践力育成に関する試み
掲載誌名 正式名:東京家政大学教員養成教育推進室年報
掲載区分国内
巻・号・頁 (17),21-30頁
総ページ数 130
著者・共著者 佐藤康富,大西明実,金子日菜乃
担当区分 2nd著者
発行年月 2024/03
概要 学生が子どもとの関わりに基づくドキュメンテーションを作成し、それを通した省察や、学生個人、仲間との振り返りを通して、子どもを捉える視点、あらたな枠組みで保育を構想、改善しようとする視点の変容について、附属幼稚園やナースリールームの子どもたちとの関わりを行った学生の振り返りを基に検討した。子どもの発想や展開を活かしながら、援助すること、保育を構想することを体感的に学ぶ場が重要であることが分かった。