タナカ シゲハル  tanaka shigeharu
田中 繁治

  • 所属   東京家政大学  健康科学部 リハビリテーション学科
  • 職種   准教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 講義の主観的な理解度は解説のわかりやすさと資料のわかりにくさに影響を受ける
掲載誌名 正式名:リハビリテーション教育研究
掲載区分国内
巻・号・頁 20,286-287頁
著者・共著者 田中繁治, 村上朋彦, 松本晋輔, 花崎加音, 矢吹眞弓
発行年月 2015/03
概要 講義評価をもとに、講義の主観的な理解度に影響する要因を検討した。講義の理解度に基づいて講義を高低の2群に分類し、各群にどのような品詞が多いかをテキストマイニングの手法を用いて分析した。結果、講義の主観的な理解度には、講義中の解説のわかりやすさと資料のわかりにくさが影響することが明らかとなった。学生の主観的な理解度の高さは筆記試験の結果と関連することが報告されていることから、講義の提供方法に工夫をすることが重要であると考えられた。