サイトウ ノリコ  
齊藤 紀子

  • 所属   東京家政大学  児童学部 児童学科
  • 職種   特任講師
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 20世紀前半の米国音楽科教育におけるピアノの一斉指導 : O.ミーズナーの教則本『メロディ・ウェイ』(1924)による音楽の総合的指導
掲載誌名 正式名:人間文化創成科学論叢
掲載区分国内
出版社 お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科
巻・号・頁 23,141-149頁
著者・共著者 齊藤紀子
発行年月 2020/03
概要 米国では、20世紀前半に器楽や音楽鑑賞を含む音楽科教育が確立し、ミーズナーが公立小学校でピアノを指導するために教則本を作成した。調性概念を育成し、音楽を総合的に学ぶ1 つの手段となる。唱歌教育に続き、このシステムも参照していたならば、日本でも戦後を待たずに鍵盤楽器による音楽の総合教育が実現していただろう。
NAID 40022535819