ササキ タカヒロ  
佐々木 隆宏

  • 所属   東京家政大学  児童学部 初等教育学科
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 Bubble Chartにより提示される情報の解釈の特徴
掲載誌名 正式名:数学教育学会誌
ISSNコード:13497332/24348899
掲載区分国内
出版社 数学教育学会
巻・号・頁 62(1・2),61-69頁
著者・共著者 佐々木隆宏
発行年月 2021
概要 日常生活において統計グラフが提示された場合,市民に求められることは,統計グラフそのものがあっているか,解釈が正しいかを判断する批判的思考力であるといわれている.しかしながら,統計グラフの中には学校教育において直接扱わないグラフや,学習したグラフの組合せにより提示されることがある.そのような統計グラフの例として本研究ではバブル・チャートを取り上げ,バブル・チャートから提示される情報の解釈の特徴について考察した.先行研究の知見をもとにBubble Chartの解釈の水準を設け,Johns Hopkins University CSSRが公表した新型コロナウィルス感染拡大状況を示すBubble Chartをどのように解釈するか調査を行った.その結果,統計教育における3つの示唆が得られた.
DOI 10.34323/mesj.62.1-2_61
NAID 40022737019