ササキ タカヒロ  
佐々木 隆宏

  • 所属   東京家政大学  児童学部 初等教育学科
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 成人期における数式への関与についての一考察 : 数式の意味的解釈の可能性を探る
掲載誌名 正式名:学苑
ISSNコード:13480103
掲載区分国内
出版社 昭和女子大学近代文化研究所
巻・号・頁 (929),27-35頁
著者・共著者 佐々木隆宏
発行年月 2018/03
概要 本論文では,学校教育を修了した成人が数式に関与する際には,具体的な計算手法や理論的背景よりも,数式が示す意味とその結果の解釈に重きを置くことが大切であることを主張し,「数式の意味的解釈」を提唱した.この方法は数的リテラシーの視点からも重要であり,成人の学習において実用的で広く応用可能な数的理解を促進するものであると考えられる.「数式の意味的解釈」では,数式の操作や複雑な理論よりも,数式が何を示しているのか,その結果がどのような意味を持つのかを理解させることが効果的であると考え,それにより,学習者はより深い理解と応用力を身に付け,現実の生活における数的課題に対する課題解決の能力向上の可能性について論じた.
NAID 120006489494