ササキ タカヒロ  
佐々木 隆宏

  • 所属   東京家政大学  児童学部 初等教育学科
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読なし
表題 小学校教員養成におけるプログラミング教育の授業内容の検討① : 算数科・音楽科を例に教科内容の理解を深めるための授業設計
掲載誌名 正式名:茨城キリスト教大学教職課程論集
掲載区分国内
巻・号・頁 2019年度,20-24頁
著者・共著者 佐々木隆宏, 佐藤真紀
発行年月 2020
概要 文部科学省は,プログラミング教育が教科の理解を促進し,学習の意義を高めるものであることを求めているが,現状においては,小学校現場でのプログラミング教育の実践は未だ充分に行なわれていない.そこで,本稿では,小学校算数科および音楽科における授業にプログラミングを取り入れた実践の内容と結果について考察した.
(共同研究のため本人担当部分抽出不可能)