ユウキ タカオ  yuki takao
結城 孝雄

  • 所属   東京家政大学  児童学部 初等教育学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 フレネ教育学にみる表現の意義
掲載誌名 正式名:大学美術教育学会誌
ISSNコード:09115722
掲載区分国内
出版社 大学美術教育学会
巻・号・頁 (35)
総ページ数 557
著者・共著者 結城 孝雄
発行年月 2003/03
概要 フレネ教育学の本質は、生活の中に埋め込まれている学習の価値を子ども自らが「実験的手探り」によって探求する過程にあることを明らかにすると同時に その過程で 学習者の中に学びの意義と価値が再形成され、学習意欲が喚起されることを明らかにした。フレネ教育学の方法は、生活の中で派生する事象を興味関心によって、言語、造形、身体、音を用いて表現に置き換え、相互伝達と批評を通して、相互理解と自己確立を図るものである。