ヒラヤマ ユウイチロウ  hirayama yuichiro
平山 祐一郎

  • 所属   東京家政大学  児童学部 児童学科
  •     東京家政大学短期大学部  短期大学部 保育科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 連想法を取り入れた作文指導法の効果に関する研究―作文量を中心として―
掲載誌名 正式名:教育心理学研究
ISSNコード:00215015
出版社 日本教育心理学会
巻・号・頁 41(4),399-406頁
著者・共著者 平山祐一郎
発行年月 1993/12
概要 「連想法を取り入れた作文指導法」の作文産出量増大効果が、実証的に確認され、その効果が作文産出力の低い児童に対して特に顕著であることがより明確になった。なお、作文産出力の低い児童は、作文に対して自信がない傾向があり、言語連想力も乏しいことが判明した。本論文では、量的な指標を中心にして効果が検討されたが、質的な分析の必要性も検討された。
DOI 10.5926/jjep1953.41.4_399
NAID 130004623897