ノグチ タカコ  noguchi takako
野口 隆子

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  • 職種   教授
論文種別 その他
言語種別 英語
査読の有無 査読あり
表題 How do students participate in review meetings? : Study on co-learning situations during practicums in a public nursery school
掲載誌名 正式名:国際幼児教育研究
ISSNコード:18802354
掲載区分国内
出版社 国際幼児教育学会
巻・号・頁 24,pp.115-124
著者・共著者 野口隆子
発行年月 2017/04
概要 本研究では、初めて保育実習を行う実習生191名(計174箇所の公立保育所)を対象に質問紙調査をおこない、保育所で保育士とおこなう実習の振り返り・反省会の場とその坂について明らかにした。振り返り・反省会の機会は限られており、最後に一度15分~30分程度で複数参加にておこなうことが多いことが示され、また毎日1対1で行う場合と最終日のみ複数でおこなう場合では、フィードバックの内容について指導を受けた学生の認識が異なることが示唆された。