スギヤマ マサヒロ  
杉山 雅宏

  • 所属   東京家政大学  人文学部 心理カウンセリング学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 臨床心理学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 いじめに向き合う教師の姿勢に関する考察
掲載誌名 正式名:地域福祉サイエンス
ISSNコード:21882886
掲載区分国内
出版社 地域福祉総合研究センター
巻・号・頁 (3),93-100頁
著者・共著者 杉山雅宏
発行年月 2016
概要 いじめ加害者の声を分析し、いじめに向き合う教師の姿勢について考察した。いじめる子どもは、自分の傷つきや葛藤を受容される人間関係を求めている。教師がいじめる子どもと関わるときに大切なことは、次の2点であるとの結論に至った。①「自分も被害者である」という独特な意識をまずは受容することである。②さらに、謝罪させることばかりを急がないことである。言いたくないことは言わなくてもいい、ゆっくり考えようという気持ちで、いじめる子どもの心の傷を癒す必要がある。
NAID 40021011304