スギヤマ マサヒロ  
杉山 雅宏

  • 所属   東京家政大学  人文学部 心理カウンセリング学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 臨床心理学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 教師と子どもの関係に関する考察
掲載誌名 正式名:日本ヒューマンリレーション研究学会誌
ISSNコード:24360813
掲載区分国内
巻・号・頁 ([1]),107-116頁
著者・共著者 杉山雅宏
発行年月 2020
概要 子どもの成長と発達にかかわる教育活動の基本的構造について、筆者の教育実践と、文献研究を手掛かりに考察した。それは、成長中の世代としての大人の教育的配慮をもって子どもに働きかけるとともに、その働きかけを受けた子どもの反応を踏まえつつ大人がさらに教育的配慮を重ねていくことを基本とするところの両者相互における創造的活動である。そこには、教師と子どもの間に相互の信頼と尊敬に基づく関係を構築することが要求されるのであり、教育はいわば特殊な関係を基盤にして展開されうることがわかった。関係構築のための仮説として教育的関係の二重構造の見取り図を示した。
NAID 1520573657336417792