イシダ ジュンイチ  ishida junichi
石田 淳一

  • 所属   東京家政大学  家政学部 児童教育学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 英語
査読の有無 査読あり
表題 Comparing US and Japanese Elementary School Teachers' Facility for Linking Rational Number Representations
掲載誌名 正式名:International Journal of Science and Mathematics Education
ISSNコード:15710068
掲載区分国外
出版社 Kluwer Academic Publishers
巻・号・頁 5(1),pp.165-185
著者・共著者 Bryan James Moseley, Yukari Okamoto, Junichi Ishida
発行年月 2006
概要 日米の小学4年生を教える教師13人の有理数の概念理解について,文章題,図,数表記の3種類からなる15枚のカード分類課題を通して調べた.日本の教師の方が有利数の知識に基づいて分類できていた.アメリカの教師の方が部分―全体の関係で捉える傾向が強かった.日本の教師の方が有利数に関するカリキュラムの系統性を意識していた.(共同研究につき本人担当部分抽出不可能)