イシダ ジュンイチ  ishida junichi
石田 淳一

  • 所属   東京家政大学  家政学部 児童教育学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 異なるグループ学習プロセスがグループ対話に及ぼす影響の事例的検討
掲載誌名 正式名:科学教育研究
ISSNコード:0386-4553
掲載区分国内
巻・号・頁 46(3),258-270頁
総ページ数 13
著者・共著者 石田淳一
発行年月 2022/09
概要 算数比の応用の2時間の授業場面における同一グループの解法発表型グループ学習と解法探索型グループ学習の2タイプのグループ学習の発話分析を行い、4つの相互作用を取り出すことができた。解法探索型のグループ学習には援助要請、援助提供と援助応答の対話による相互作用、拡張の発話の連鎖の対話による相互作用、質問、批判、修正の対話による相互作用が見られたが、解法発表型のグループ学習では質問と説明/意見の対話による相互作用、質問、批判、修正の対話による相互作用が見られた。