アライ トヨキチ  arai toyokichi
新井 豊吉

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  • 職種   特任教授
論文種別 その他
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 授業不参加行動を示す発達障害児に対する授業参加を促す取り組みについて
掲載誌名 正式名:臨床発達心理実践研究
掲載区分国内
出版社 日本臨床発達心理士会
巻・号・頁 9(2)
著者・共著者 新井 豊吉
発行年月 2014/12
概要 私立高校を退学し、特別支援学校高等部に入学してきたが、授業に参加できず器物破損や徘徊等を繰り返す、知的な遅れが軽度な生徒に対する行動改善を試みた事例研究である。能力以上の課題が与えられ、それに応えようとする気持ちと行動としての結果が伴わないため、ストレスをためることになっていた。現在の力で十分に乗り越えられる課題を設定し、自己有用感を育てなおす支援が行動改善に効果的であった。幼児期から特性に合ったアセスメントを、バッテリーを組んで行い、他の子どもと比べて同じような発達を目指すのではなく、その子に合った環境を準備し、個に応じた支援を行うことが将来の生きやすさにつながるという考察に至った。