ヒラヤマ ユウイチロウ  hirayama yuichiro
平山 祐一郎

  • 所属   東京家政大学  児童学部 児童学科
  •     東京家政大学短期大学部  短期大学部 保育科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   教授
言語種別 日本語
種別 部分執筆
書名 子どもの発達と学習
担当範囲 「第12章 教授と評価」
ISBNコード 4893845918
版・巻・頁 163-174頁
出版社北樹出版
出版地
(都市, 国名)
東京
著者・共著者 濱口佳和・宮下一博(編), 平山祐一郎他13名
発行年月 1997/04
概要 教授方法と教育評価についてまとめた。教授方法については、一般的な講義法のほかにさまざまな教授法があり、それらは受容-発見、機械-有意味の2軸で捉えられることを示した。「有意味受容学習」「発見学習」「プログラム学習」「ATI」について解説した。教育評価についてはブルームの診断的・形成的・総括的評価について解説した。また、最近注目されている自己評価についてどのように考えるべきかモデルを示した。