ヒラヤマ ユウイチロウ  hirayama yuichiro
平山 祐一郎

  • 所属   東京家政大学  児童学部 児童学科
  •     東京家政大学短期大学部  短期大学部 保育科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   教授
言語種別 日本語
種別 部分執筆
書名 言葉の心理と教育
担当範囲 「Ⅷ作文の心理と教育2連想法と作文指導」
ISBNコード 4316329804
版・巻・頁 163-169頁
出版社教育出版
出版地
(都市, 国名)
東京
著者・共著者 福沢周亮(編), 平山祐一郎他34名
発行年月 1996/12
概要 「連想法を取り入れた作文指導法」について、その概要を記した。特に、実証的に確認された作文産出量の増大効果が、なぜ生じるのかについて議論した。これは、①記憶研究における「生成効果」と類似したものなのか、②「プラニング段階での推敲補助活動」の所産か、③連想語という物理的なメディアによる意味の明確化効果か、の3点が吟味されたが、「意味の明確化」といった視点が有力であることが示された。