ハンザワ ヨシヒロ  hanzawa yoshihiro
半澤 嘉博

  • 所属   東京家政大学  児童学部 初等教育学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   特任教授
言語種別 日本語
種別 部分執筆
表題 特別支援教室導入の課題
書名 東京手をつなぐ親たち 会報 第542号
担当範囲 p5-6
編者名 社会福祉法人東京都知的障害者育成会
版・巻・頁 542,5-6頁
総ページ数 16
出版社社会福祉法人東京都知的障害者育成会
出版地
(都市, 国名)
東京都
著者・共著者 半澤 嘉博
発行年月 2017/03
概要 東京都において2018年度に全面導入を計画している小学校の情緒障害等通級指導学級の指導形態である巡回指導は、メリットとデメリットがある。特に、教員の専門性の担保と指導時数の確保が大きな課題となっている。専門家の立場から、課題を明確にし、今後の体制整備への意見を述べた。