スギヤマ マサヒロ  
杉山 雅宏

  • 所属   東京家政大学  人文学部 心理カウンセリング学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 臨床心理学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  • 職種   教授
言語種別 日本語
種別 全体執筆
書名 学校教育心理学 : 教育現場をよりよくするために
ISBNコード 9784883593606
版・巻・頁 1-114頁
総ページ数 114
出版社青山社
出版地
(都市, 国名)
相模原
著者・共著者 杉山雅宏
発行年月 2019
概要 単調増加的な発達理解、小さな大人としての子ども理解、自分が育った環境に基づく教育など、必ずしも適でない子ども理解に基づくことは現実的にある。子どもや教育現場で支援に携わる大人にとって、よりよい教育現場づくりに活用できそうな知見を絞り込み、その理論的背景に、教育心理学、発達心理学の知見をはめ込むよう心掛け本書を執筆した。私たちが当たり前と思っている発達的理解はどういうことなのか、発達観とはどういうことなのか、今一度目の前にいる子どもの向き合いながら考えることが「学校教育心理学」という視点からは重視すべきである、という新たな知見を盛り込んだ専門書である。