スギヤマ マサヒロ
杉山 雅宏
- 所属 東京家政大学 人文学部 心理カウンセリング学科
- 東京家政大学大学院 人間生活学総合研究科 臨床心理学専攻
- 東京家政大学大学院 人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
種別 | 全体執筆 |
書名 | 学校教育心理学 : 教育現場をよりよくするために |
ISBNコード | 9784883593606 |
版・巻・頁 | 1-114頁 |
総ページ数 | 114 |
出版社 | 青山社 |
出版地 (都市, 国名) | 相模原 |
著者・共著者 | 杉山雅宏 |
発行年月 | 2019 |
概要 | 単調増加的な発達理解、小さな大人としての子ども理解、自分が育った環境に基づく教育など、必ずしも適でない子ども理解に基づくことは現実的にある。子どもや教育現場で支援に携わる大人にとって、よりよい教育現場づくりに活用できそうな知見を絞り込み、その理論的背景に、教育心理学、発達心理学の知見をはめ込むよう心掛け本書を執筆した。私たちが当たり前と思っている発達的理解はどういうことなのか、発達観とはどういうことなのか、今一度目の前にいる子どもの向き合いながら考えることが「学校教育心理学」という視点からは重視すべきである、という新たな知見を盛り込んだ専門書である。 |