スギヤマ マサヒロ  
杉山 雅宏

  • 所属   東京家政大学  人文学部 心理カウンセリング学科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 臨床心理学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  • 職種   教授
言語種別 日本語
種別 部分執筆
書名 いじめの解明 : 学校教育相談の理論・実践事例集
担当範囲 子どもは「いじめ」をどうとらえているか 事例1 いじめられた子といじめた子の”いじめ”のとらえ方
ISBNコード 9784474618275
版・巻・頁 2-5頁
総ページ数 冊(加除式)
出版社第一法規
出版地
(都市, 国名)
*
著者・共著者 杉山雅宏
発行年月 2007
概要 いじめる側・いじめられた側の双方の心の動きを捉え、いじめる側の苦しみにも焦点をあて、根本的解決のためには、双方の支援を実施していくことが有効であることを示した事例。通常、いじめる側の内面に深く踏み込むことができない場面が多いが、本事例では、いじめる側も、いつかブレーキをかけて欲しいと心の底では願っていたことをが明らかになった。