コサト ナオミチ kosato naomichi
小里 直通
- 所属 東京家政大学 子ども支援学部 子ども支援学科
- 職種 期限付助教
言語種別 | 日本語 |
発表タイトル | 学習困難児の授業参加と学習集団づくりに関する研究 |
会議名 | 日本特殊教育学会第55回大会 |
学会区分 | 全国規模の学会 |
発表者・共同発表者 | 小里直通, 新井英靖 |
発表年月日 | 2017/09 |
開催地 (都市, 国名) |
名古屋 |
概要 | 本研究では、通常学級において、学習困難児も授業に参加し、共に学習することを促す教師の指導技術を検討した。検討の結果、発問、了解、つながり、学習形態という4点の指導技術が明らかになった。しかし、指導技術は、順序的に駆使されるのではなく、学級づくりと授業づくりを一体的に駆使して、「みんなで共に学ぶ」つながりを確保していたと考えられる。 |