コサト ナオミチ kosato naomichi
小里 直通
- 所属 東京家政大学 子ども支援学部 子ども支援学科
- 職種 期限付助教
言語種別 | 日本語 |
発表タイトル | 学習困難児の授業参加を促す教師の指導技術に関する一考察 |
会議名 | 日本教育方法学会第53回大会 |
学会区分 | 全国規模の学会 |
発表者・共同発表者 | 小里直通, 新井英靖 |
発表年月日 | 2017/10 |
開催地 (都市, 国名) |
千葉 |
概要 | 本研究では、学習困難児も授業参加できるような学習集団づくりという視点で、教師が工夫していることを明らかにした。教師は、仲間づくりやみんなで学ぶことを目指していた。そのために、教師は、児童を生かす工夫と教師が働きかける工夫の両側面からアプローチをして、学習困難児を含む全ての児童が授業に参加できる「学習集団」を形成していた。 |