コサト ナオミチ  kosato naomichi
小里 直通

  • 所属   東京家政大学  子ども支援学部 子ども支援学科
  • 職種   期限付助教
言語種別 日本語
発表タイトル 学習困難児の授業参加を促す教師の指導技術に関する一考察
会議名 日本教育方法学会第53回大会
学会区分 全国規模の学会
発表者・共同発表者小里直通, 新井英靖
発表年月日 2017/10
開催地
(都市, 国名)
千葉
概要 本研究では、学習困難児も授業参加できるような学習集団づくりという視点で、教師が工夫していることを明らかにした。教師は、仲間づくりやみんなで学ぶことを目指していた。そのために、教師は、児童を生かす工夫と教師が働きかける工夫の両側面からアプローチをして、学習困難児を含む全ての児童が授業に参加できる「学習集団」を形成していた。