マツオカ エリコ  
松岡 依里子

  • 所属   東京家政大学  家政学部 服飾美術学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発表タイトル リテール業態にみる感性表現
会議名 日本感性工学会春季大会
主催者 日本感性工学会
学会区分 全国規模の学会
発表者・共同発表者◎松岡依里子, 菅原正博
発表年月日 2015/03
開催地
(都市, 国名)
京都
概要 担当:分析、考察、発表 
阪急百貨店は、全国の中でも劇場型として集客に成功している。各階のコンセプトゾーンを明確にし、店舗間の壁を取り除き、巨大なセレクトショップ型ゾーンを作り、ブランドとブランドを重ねながらスタイリングを組めるような自由な空間が人気である。各階のリサーチによる分析を行い、阪急百貨店の感性型ブランディングを明らかにした。