マツオカ エリコ  
松岡 依里子

  • 所属   東京家政大学  家政学部 服飾美術学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発表タイトル 阪急百貨店婦人服売り場の感性表現評価研究
会議名 日本感性工学会春季大会
主催者 日本感性工学会
学会区分 全国規模の学会
発表者・共同発表者◎松岡依里子, 菅原正博
発表年月日 2017/03
開催地
(都市, 国名)
大阪
概要 担当:分析、考察、発表
阪急百貨店では、7年にわたり改装工事を行い、感性に応じた売り場編成で成功している。3階~6階までの4売場を抽出し、バイヤーの立場から、商品イメージや売り場構成がどのように異なっているのか、マーチャンダイジングの視点から観察調査、事例研究を行い、その成果を発表した。質的調査であり、データの集積までには至らないが、今後分析するにあたり、仮説及び課題を抽出できたことが成果である。ビジネス分野の大家である菅原正博氏(経済学博士)の指導を下に研究を行った。[上田安子服飾専門学校]