マツオカ エリコ  
松岡 依里子

  • 所属   東京家政大学  家政学部 服飾美術学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発表タイトル 神戸マダムおしゃれ行動についてのテキストマイニング解析 -パーソナルコンサルティング・アプローチの視点から-
会議名 ファッションビジネス学会全国大会
主催者 ファッションビジネス学会
学会区分 全国規模の学会
発表者・共同発表者◎松岡依里子, 山本ひとみ
発表年月日 2018/11
開催地
(都市, 国名)
大阪
概要 担当:テーマ仮説、統計解析、検証、考察担当
本研究では、神戸マダムに焦点をあて、神戸マダムを顧客に売り上げを伸ばしているセレクトショップを事例として、パーソナルコンサルティングの視点から、固定客との長いエンゲージド・ラーニングを通じて育成してきた優良顧客のおしゃれ行動について、マダム概念と比較しながら考察した。方法として、マダムのおしゃれ行動と顧客のセレクトショップに対する感想について、テキストマニング分析を用いた。3つのアプローチから共通に抽出されたのは、「自分に似合うスタイリング」であった。神戸のセレクトショップ事例から分析すると、オーナーのパーソナルコンサルティング・アプローチと場の提供(異空間)癒し、ブランドとデザイナー商品の4つの要素がうまく機能していることがわかった。[大阪文化服装学院]