ヒラヤマ ユウイチロウ  hirayama yuichiro
平山 祐一郎

  • 所属   東京家政大学  家政学部 児童学科
  •     東京家政大学短期大学部  短期大学部 保育科
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 人間生活学専攻
  •     東京家政大学大学院  人間生活学総合研究科 児童学児童教育学専攻
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発表タイトル 大学の授業における協同読書の効果-読者役割の明確化による読書イメージの変容-
会議名 日本心理学会第76回大会
学会区分 全国規模の学会
発表形式 ポスター掲示
発表者・共同発表者平山祐一郎
発表年月日 2012/09/11
開催地
(都市, 国名)
専修大学
学会抄録 1079 
概要 参加者一人一人が明確な役割を担う読書会である「リテラチャー・サークル」を大学の演習授業に導入した。その結果、参加した大学生の読書のイメージ(好感度、内容性、行為性)が改善された。また、読書という行為が「古い」ものではなく、「新しい」ものであるという印象変容も見られた。今回は読書のイメージ改善に注目したが、演習という授業である以上、情意的側面のみならず、知的側面の向上を検討する必要性が確認された。