キムラ ヒロト  kimura hiroto
木村 博人

  • 所属   東京家政大学  児童学部 初等教育学科
  • 職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2008/02
事項 「自由な運動負荷・ペース」で実施したペダリングおよびウォーキングが心拍数、主観的運動強度、感情に与える影響
概要 本研究は、ペダリングの負荷およびウォーキングのペースを運動する本人が自由に設定できる場合の運動特性を心拍数、主観的運動強度および本人の感情の変化から明らかにしようとするものである。本実験の結果からペダリングでは運動強度が高くなりすぎないよう配慮する必要があると示唆された.次に,ウォーキングでは運動時間を長くしたり運動強度を高めるどの工夫をすることが必要であると示唆された.